Caffe Divertire

2017.08.28

ティーソーダ

お盆が過ぎていき……まだまだ暑いですけど、数日前の雨のあとから湿度がグッと下がって朝晩は随分過ごしやすくなった気がしますね。

さて今回は以前お話しました、爽やか夏メニューのレシピを少しだけご照会しますね☆

 

ご照会するメニューは、こちらでも何度か写真は登場しいます。“ティーソーダ”のレシピです。

ケーキはご家庭で作ってみるには中々大変だと思いますので、ドリンクのヒミツを少しだけ(^^)

☆当店のティーソーダは、アールグレイをベースにシャンパンのような味わいの大人のティーソーダです。

まず、アールグレイ茶葉を通常の紅茶を飲むときの1/5程度の沸騰したお湯の中に1.5~2倍の茶葉を投入します。

茶葉のメーカーにもよるのですが、長めに蒸らし放置してください。

そして氷を適当なタンブラーに7割入れてそこへ茶漉しで紅茶を落とします。

少しかき混ぜ、氷を除いた冷えた紅茶だけを大きめのグラスにうつします。

そこへシロップをお好みで(こつは気持ち多め)そしてこれもお好みで洋酒を香り付け程度に数滴加えて混ぜます。

ここまで来たらほぼ完成です。あとはクラッシュアイスをグラスに6割くらい入れ、強めの炭酸水をグラスいっぱいに注いで、ミントの葉を添えストローをさしたら出来上がりです。

ご家庭で皆さんのお好みに合わせて是非挑戦して見てください。

 

ちなみに…僕は大人の味を見付けるまでにかなり悩み細かい調整に時間がかかって(*_*;やっとお客様のもとへご提供させて頂いています。

 

それでは皆様爽やかなドリンクで残り少ない夏をご家庭でもおしゃれに楽しんで、是非お試しくださいませ。

もし上手く味が定まらない時はいつでもお店でご相談くださいね。

 

 

カフェ  ディヴェルティーレ