Caffe Divertire

2015.05.31

5月も最後の日

今日は…とても素敵な日でした。

DSC_0148

最近は空が綺麗だと…写真を撮りたくてそわそわしてしまうようになっていることに気がつきました(^_^;)

 

お店の上の空ですが…なんだか羽島ではないみたいです~

思わずたくさんシャッターきってしまいました。少しお付き合いくださいm(__)m♪

DSC_0145

 

DSC_0143

今日の写真は、加工はしていません♪

DSC_0107

 

DSC_0114

実際に見上げていたら…本当に綺麗でしたよ。吸い込まれそうで、しばらく見入ってしまいました…。

心が不安定ですか?って思われそうな空ばっかりですけど、いたって元気でいさせて頂いていますので(^^)ご心配はおかけしません♪

 

それでは、お店のお話も少しm(__)m

DSC_0049

 

DSC_0666

 

DSC_0816

普段は、ディヴェルティーレではケーキのテイクアウトはお受けしておりませんが…強いご希望を頂けばbirthdayケーキをお受けいたしています♪

気になる方は、お店のほうまでお尋ねくださいませ♪

 

それでは、また明日から新しい日々を素敵にお過ごしくださいませ☆♪

2015.05.29

アイス オレ

5月とは思えないほど暑いですね…。

DSC_0037

ディヴェルティーレではこれからの季節水出しアイスコーヒー、

アイスティー同様人気ものはアイス・オ・レです。

DSC_0215~2

写真の通り、ディヴェルティーレのアイス・オ・レは一般のお店のそれとは、少し違います。

飲み方もかわっていて。この二層になった状態で混ぜないでそのまま飲んで頂きます。

混ぜてしまうとせっかくのダッチコーヒーの香りもミルクにコーティングされ消えてしまうため、お客様には少しご苦労おかけしてしまいますが…。以下の飲み方で楽しんで頂いています。

コーヒーの層を唇で押さえ頂いて、下のミルクの層を吸い込んで頂く。そうするととちょうどいい割合で口の中に入ってきます。

 

ちょっとかわったメニューですが、コクのあるダッチコーヒーと濃厚なミルクの相性は他県からも求めて来て頂ける人気のドリンクです♪

 

まだ、お試し頂いていない方も是非この夏チャレンジしてみてください。

 

それでは皆様よい週末をお過ごしくださいませ♪

 

2015.05.27

5月の花

こんにちは♪カフェ ディヴェルティーレです。

今日は…本当に暑い日ですね…。いよいよ暑さで疲れる季節になってしまいました…はぁ…暑いです。

 

昨日は定休日を頂きましたので、またまた自宅の庭木の剪定に時間をとられた日になりました。

かなり暑い日でしたので…汗もたくさん。夏の暑さを思い出さされ~疲れました。

DSC_0015

そんな中でホッとさせられます。ショウブの花。野生として自然に増えて暑い中でも元気に咲いています。たくさん増えると外来種なので…あまり人気者ではないようですね~(^_^;)

DSC_0025

そして僕も待わびている…紫陽花です。

やっとここまで成長してくれました♪♪♪あと少しです~。紫陽花はあまりカンカン照りだとぐったりしてしまうので、夕方たっぷりお水をあげておきました。来週あたりはお店み飾れないかな~楽しみです♪

 

 

2015.05.24

元気になるかな…

今日は、雨は降らなかったですね♪。最近で天気予報が当たらないのは珍しいきがします…

DSC_0007

今回は以前お話したお店のもみの木が急に元気が無くなって来たので、1度掘り起こして栄養をあたえて植え替えました…。

掘り返してみると、根があまり成長していなくて…。きっとこれが原因ですよね…。

DSC_0006

なんとか元気になって欲しいと思いますけれど…以前より、顔色が悪いんですよね…(T-T)

 

頑張って…。

 

2015.05.23

甘い煙の正体

明日は雨みたいです…

DSC_0002

それでは、昨日の秘密の正体からですね~♪(^^)

 

 

答えは…。キャラメルクリームの元、キャラメルを作っている過程でした。

DSC_1442

僕のキャラメルは…他のケーキもそうですが、大人の味を作りたいことは譲れないため、小さなお子様にはちょっと合わないくらいの苦味を効かせてあります。

よって、煙の出ている時間が長いですよね…。

DSC_0313

ビターな味がお好きな方にはオススメケーキです♪

是非、お試しくださいm(__)m♪

2015.05.22

モクモク

今日も、風が気持ちよくて過ごしやすい1日でした♪

お天気がよかったので、僕は各種エアフィルターを洗ってスッキリ干せました◎。

 

今回は久しぶりの秘密のお話です♪

DSC_1444

…(^_^;)

作っている最中は実は店内は甘い香りの煙でモクモクです。しばらく目が痛くなるほどです。

さいわい甘い香りは、感じられた方はおみえだとは思いますけれど、煙でいっぱいの光景はお客様の目には写っていませんので…普段のお店からは想像が難しいかも知れませんね。

DSC_0313

出来上がりはコチラです。

お好きな方にはわかってしまいましたね(^_^;)

それでは今日はこの辺りでお話は終わりにしないといけません(^^)

 

答えは、次回をお楽しみに~♪

 

皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

 

 

 

2015.05.21

大切に~

今日も、風が心地よくて気持ちのよいお天気ですね♪

最近は、空の写真が多い気がしますよね…(^_^;)

春の風がふく日の空は美しいですよね。自然にひかれてしまいます。

DSC_0026

今回もまた10年のお話を少しだけ…。

 

今年の夏でカフェ・ディヴェルティーレも10歳の誕生日をむかえます。

DSC_0029

とても小さな些細なことですが…このボールペンとも考えてみたら10年のお付き合いになっていました。

たくさん伝票を書いてきました。中身のインクは何度も何度も交換しましたけれど…ずっと一緒に相棒として頑張ってくれました。

もう、グリップの部分もぐらぐらです…クリップのところも部品が折れてしまってボディーもハゲハゲ。先日、いい加減新しくしないといけないなって思って二代目を購入して、10年一緒だったことに気が付きました。

 

もともと小さな頃から物は大切にしてしまう性格だったのかも知れません…それでお店に立つようになってもっと大切にしていく意識が強くなって来ていたな…って言うことも気が付きました。

何か…だんだん歳を重ねて愛着がわいてくることが増えたのかなって…思っています。

 

DSC_0035

さぁ。今日も一緒に♪

2015.05.20

バラ

今の季節、バラはとても綺麗です♪。

10年…どれだけの数の薔薇がお店を飾ってきてくれたかもうわからないです。

いつからか、お客様にもお話頂けるようになって、ようやく少しはバラの似合うお店に近づけてこられたかな…って。

DSC_0025

綺麗なドライもアンティークぽっくて僕は大好きです。

DSC_0020

美しいが済んでもまた美しい…。枯れることなくまた次の出番を待っています♪

 

2015.05.19

定休日頂きました。

雨も上がって清々しい1日でしたね~♪

 

DSC_1457

本日はカフェ・ディヴェルティーレは定休日。お休みを頂いて、自分の髪のお手入れと自宅の庭木の剪定に時間頂きました。

DSC_1456

本当にいいお天気でした…

2015.05.18

今日は夕方から雨に成りましたね。

 

何度かここでもお話したように、僕は雨もきらいではないみたいです。

でも犬のお散歩は晴れに限りますから、いつも夜には雨は上がって欲しいと願ってます(^_^;)

DSC_1336

そろそろ、雨も多くなってきてアジサイの出番んなんですがもう少しかかりそうなんです…。

DSC_0491~2

今年も綺麗に咲いて、大輪でお店を飾って貰いたいな…。