Caffe Divertire

2015.10.30

冬。

本当に、めっきり夜は冷えてきましたネ。

 

明日はハロウィンなんですね~。

僕たちが子供のころより随分ハロウィンの知名度は上がって、大きなイベントの一つになり…世間の盛り上がりについていくのに少し大変…なんて感じているのは、僕だけでしょうか…歳のせいなのでしょうか(^_^;)

DSC_1220

そんな中で、カフェ ディヴェルティーレはChristmasに模様替えです。

DSC_1210

どんどん冬に近づいていきますね♪

楽しみでワクワクのかたも、寒いの苦手で憂鬱なかたも想いいろいろですね…。

 

この冬も、皆様にとって素敵な時間に成りますように♪

 

 

*来週の火曜(3日)は祝日の為、ディヴェルティーレは前日の月曜にお休みを頂き、火曜は営業致します。

よろしくお願い致します。

2015.10.23

やさしい いろ

週末は少し寒くなるようですね。

 

DSC_1174

暑い季節もあっという間に過ぎて…カフェディヴェルティーレを支えてくれる色もやわらかくかわっていきます♪

 

DSC_1169

朝夕…いちだんと冷え込むようになってきます。皆様もそろそろ冬支度でゆっくりお過ごしください。

DSC_1193

それではよい週末を♪

2015.10.17

本当にまだまだです。

しばらく過ごしやすくていいお天気が続いて助かりますね♪

皆さんもお洗濯たくさんしたり~そろそろ順番に衣替えと冬支度の準備ですよね(^^)/

DSC_1149

この季節の木漏れ日も素敵です。

 

今回は至らないお話を少し…(^_^;)

 

先日、長い間カフェ ディヴェルティーレのお得意様でいらしたお客様と少しお話していました…

そのなかで「マスター♪このケーキはさ~もしかして…手作りなの?」

…正直、僕は面食らってしまいまして…

もう…かれこれ…8年くらいはお店のファンでいてくださっていて、ケーキがお気に入りで楽しんで頂いていました。

たくさんお友達の方たちもご一緒されていましたし…、

 

僕の…「あ、あぁ…そうなんですよ…ここで、全部作っているので、狭いしけっこう大変なんです。(^_^;)」の返しに、

かなり驚かれ、感動しちゃった!っといろいろお話頂きました。

 

僕の感覚では、メニューにも看板にも、のぼりにも…いろいろなメディアにも手作りケーキをずっとアピールして来たつもりになっていましたので…本当に今回のことで勉強させていただきました。

お店側の感覚とお客様の感覚は思っているほど大きく違っていて…僕のほうもそれに慣れてしまっていて、まだまだ全然皆様に届いていないんだろうな…って痛感させられました。

今年10周年を迎えさせて頂きましたが、きっとお客様にはまだまだ若いお店の印象が大きいのでは無いかと思います。

 

もっと頑張らないと…。改めて気を引き締めて10年目を歩みます。

 

もう一度お伝えします♪。

ディヴェルティーレのケーキは、全て手作りで提供させて頂いています。

DSC_1325

 

DSC_1309

生地から自家製で手作りです。タルトも、スポンジ生地も、カスタードからソースまで、全て僕が仕込み丁寧に皆様のテーブルまでお届けさせて頂いています♪m(__)m。

DSC_1093

DSC_0445

ドリンクメニューなども、パックで仕入れることはけしてありません。

全て、お店で丁寧に作り提供させて頂いております。まだお試し頂いていない方はもちろん、いつものお客様もこれからも是非お楽しみください。

 

DSC_1158

それでは、皆様素敵な週末をお過ごしくださいませ♪

2015.10.09

秋なので~

今日も、爽やかな過ごしやすい1日でしたネ。

朝、夕はめっきり冷え込むようになってしまいました。本当に皆さん風邪などひかれませんように。

 

さて今日は、秋が旬のマロンのケーキ。モンブランをちょっとだけご紹介します♪

P1010585

今回は、あまり皆さんが目にしないところをチラッとお見せしますね(^^)。

 

まずは、こんな表情から。

DSC_1108

この中に、手間ひまかけた自家製マロンクリームがたっぷりつまっています♪

ここまで来るのにけっこう大変なんですよ。

DSC_0921

以前も紹介しました。最初はここからですから…(^_^;)

DSC_1096

次は、上の部分のマロンクリームとは別に本体のスポンジケーキにカスタードをはさんで生クリームで綺麗に包みます♪

この作業を“ナッペ”と言います。

 

このナッペをするまでにも、まずスポンジケーキを焼きます。

DSC_1093

そして、カスタードも自家製なので~これもまたてまひまかかるスピードとチカラ勝負の作業です。

DSC_1109

では、いよいようねうね~マロンクリームをしぼりこんでいきます♪

集中、集中です☆

DSC_1114

順番に…集中…

DSC_1121

僕のモンブランは、三段にわけて…うねうね…うねうね…スポンジと調度いいバランスを。

DSC_1125

最後は粉砂糖で、綺麗にお化粧して出来上がります。

 

ディヴェルティーレのモンブランは年間通しても一番人気のケーキです♪

僕もこの十年間で何台作ってきたのかな…たくさん作ってきました。

 

ラムの香りのクラシカルなフランス菓子の流れをくんだふわふわモンブランです。

 

よくお客さまに…お声かけしていただけることは、ここのお店のモンブランを食べてモンブランのイメージが変わって大好きになりましたって教えて頂いてます。

 

まだ試されたことのないかた、今まであまりモンブランの印象が良くなかった方も是非一度お試しください♪

 

それでは皆さま素敵な週末をおすごしくださいませ♪

2015.10.03

オリーブ色…

今日は本当に気持ちのいい、爽やかな1日になりましたね~♪

DSC_1072

以前お話しました…来たばかりのオリーブの木が…やっぱり心配な顔色になって来てしまいました(*_*;

DSC_1066

調べてみると、鉢を植え替えたあとに葉が黄色くなり落ちることがある…のちに新たに緑の葉が出てくるとのこと…。

やはり、来たばかりの時より確実に各枝の先端の葉は色が変わって来てしまっています。

しっかり生え変わってくれるといいのですが…今までのことがあるので心配です…。

ゆっくり見まもるしか無いですね…。

DSC_1064

 

*明日のディヴェルティーレは、14時からの営業となります。

ご迷惑をおかけ致します。よろしくお願いいたしますm(__)m。

2015.10.01

10月です

冷たい雨が…余計に月日の経つことの早さを感じさせてくれるような日に成りましたね。

 

気がつくととあっという間に10月で…今年もあと3ヶ月です。

ついこの間、お正月だったのに…って感じるのは僕だけなのでしょうか(゜_゜;)

 

数日前の中秋の名月(十五夜)の僕の見た空です(*_*;

DSC_1039

すっかり雲も冬支度で…寒さの足音が近づいてくるような空です。

こんな日もありますね…。

意外に十五夜に満月がしっかり重なることは珍しいことのようです…

翌日には、祖母のところでウサギの餅つきがくっきり見える満月のスーパームーンをながめることができました♪

さぁ~今日から10月♪おすすめメニューも衣替えです☆

DSC_1062

今夜も冷えるでしょう…。皆様お体気をつけてお過ごしくださいませm(__)m。